2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

G5新ラインナップ。

僕も使用している、2.5GHz Dualの姿が消えた件について。 Amazon.comが昼過ぎくらいにフライング発表してしまって、 あまり新鮮味はなかったけど、2.7GHz Dualが登場です。 まだ3GHzには届かず。

電話台にメモをつけた。

RHODIAのメモ帳萌え。 ペンが浮いて見えるのはイリュージョンです。

タイガータイガーじれっタイガー。

いよいよ明日はMac OS 10.4 Tigerの発売です。 お友達に頼んでごにょごにょと買ってもらいます。 AutomatorとSpotlightにすごく期待してる。 Dashbordは別にいらないというか、 Konfabulatorが既にあるのでちょっと目新しさに欠ける。

D・V・D! D・V・D!

シャイニングと 時計仕掛けのオレンジと ロリータと 2001年宇宙の旅と ネバーエンディングストーリーと ロミオ&ジュリエットと ムーランルージュと 普通じゃないと グーニーズのDVDを買った。 半分は資料。 と自分に言い聞かせながら。

生きてます。

家族も無事です。 友人も大丈夫そうです。

電話台の目隠し。

手作りブラインドで目隠しした。 いまいち。 なんだかただの箱になってしまった。 来週はファブリックパネルを作っていく。 帆布のようなインクジェットプリンタ用紙が、 異様に高くて悩んでいる。 どうも最近DIY日記テイストにあふれていて良いのか悪いのか…

電話台ができました。

とりあえずつくった感がありありと出ていて、 予想通りあまりかわいくない。 背板には壁のコンセントプラグの大きさの、 天板には電話機とAirMacの配線を通せる大きさの穴をそれぞれ空けて、 壁・電話台間のマージンをゼロにできた。 このままだとタウンペー…

NTT。

本来ならネット開通は数日前からできていたんだけど、 わが家の電話線がハイツ内で断線していることが判明したので工事に来てもらった。 写真は今日来てくれたおじさん。 ご無理を言って撮らせていただきました。 ごくろうさま。 あとNTTは、 工事完了してい…

作業机ができました。

思ってた以上にうまくできた。 作業工程を書く。 誰かに言いたいから書く。 ◆一日目。 天板はラワン合板。 ホームセンターでできるだけ状態の綺麗なものをチョイス。 幅1300×奥行600(mm)にホームセンターでカットしてもらって、 車で搬入。 日が暮れたので一…

トイレにレゴ。

トイレにレゴ置いた。 ベースのレゴ板をハサミで切ってくのが骨だった。 ぶつぶつ部分が固いのなんのって。 あとベースのレゴ板の目が斜めになるようにカットしたらより良い見せ方ができるなと、 いま思った。 あとベンチも搬入した。 22時に過ぎにどたばた…

ミニファブリックパネル。

ミニファブリックパネルを作ろうと思い立って色々と作業する。 18cm四方の正方形のものを出来るだけたくさん作っていこうと思う。とりあえずジャニス・ジョプリンをモチーフにしたものを真っ先に作った。 これを作らないと始まらない気がする。 神戸でももう…

曲線の型取り。

サイドシェルチェアと悪戦苦闘。 5時間ほどかけて型取りをして、 サイドシェルチェアの座椅子化にこぎ着けたのだけれど、 サイドシェルチェアは足しても引いてもいけないという結論に達したので頓挫。 おとなしくキャッツクレイドルを使う。 あと先日の作業…

DIY or DIE。

昨日に引き続きDIYをする。 昨日の失敗を踏まえて今日は実家のマンションの砂場で作業する。 だれも来ないから邪魔もされないし、邪魔にもならない。 昨日の緑色の木材は半日かけてこんな色(図1参照)に染まった。 おおむね満足。 額装のようにまわりを囲む…

作業デスクがDIYでサッカーゴールは僕の横。

新居用に作業デスクを作ろうと思い立ったので、 実家に舞い戻ってきました。 上の写真は天板の材料で、 出来上がり予想図は下の写真のようになる予定。 分割されている天板が緑色なのはACQ材(防虫防腐剤)を使用しているためで、 調整が終わったらこれにス…