2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

23"シネマ。

台風の中、Apple Cinema HD Display 23"が届いた。 ささっと掃除機をかけて早速設置。 笑うほどでかい。 今まで17"のCRTモニタを使ってたんだけど、 17"から23"へのジャンプアップはちょっとすごい。 でも気がついたら17"相当の作業領域で作業をこなしてたり…

アームの話。

液晶アームでいいなと思ってたのがあったのだけれど、 国内で販売されていなくて、仕方なく販売元のErgotron社と業務提携してる日本の企業に、 「取り寄せできたらしてほしい。納期と料金を教えてよ。お願いだよ。」とメールを送っていたのです。 先週末あた…

G5その後。

デスクの下にぴったりと収まったG5。 まるで標準のデスクワゴンのように鎮座している。 今までの貧弱マシンに慣れすぎていたために、 僕が入力するコマンドをあっという間にこなしていくG5に戸惑い気味。 まるでG5にせかされてマシンを操作しているような不…

ATOKの評判がすこぶるいいので。

ATOKの評判がすこぶるいいので買ってみた。 前はEGBRIDGEを使っていたのでver.14ぶりのATOK。 関西弁変換がずーっと気になってたんだ。 というわけでテストしてみる。 あれチャウチャウちゃう? ちゃうちゃう。チャウチャウちゃうんちゃう? はいどーもー。…

G5来ちゃった。

週末家を空けているときにG5が到着した。 早速開封して設置した。 G4 450MHzからG5 2.5GHzへ。 メモリも4.5GB積んだ。 あまりのスピードに失禁しそうだ。

G5出荷完了。

G5スレで出荷完了通知キターの報告が挙がってたのでもしやと思い注文状況をのぞいてみると、 ただ今のご注文状況 04:40 PM JST, 09/24/2004 出荷完了 長かった。長かったよ。 AppleStoreに問い合わせたところ、中一日なので明後日に到着する模様。 感無量。 …

ATOKかEGBRIDGEか。

今日はATOK for OSXの発売日だったのだね。 そういえばうちにもアップグレードのDMが届いてたな。 EGBRIDGEもそろそろバージョンアップのようで、 どっちをアップグレードするか迷う。 ・素晴らしい変換性能を見せつけるけどシステムとぶつかることが多いATO…

今ちょっと日記を読み返してみたのだけれど。

今ちょっと日記を読み返してみたのだけれど、 ここ1ヶ月、買い物とMacの話しかしていないことに気づいた。 今ごろ気づいた。 ごめんなさいみすてないで。 ぼくがんばりますからいっしょうけんめいがんばりますから。

マウスが滑らない。

最近頓にポインタの動きが鈍くなってきたので、 どういうことかと裏を見てみると四隅についてるはずのシール(良い具合に滑る用の)が無い。 いや、よく見ると後ろふたつはある。すり減ってはいるけど。 前二つに関しては、土台のプラスチック部分すらも摩耗…

のだめカンタービレ10巻。

少し出遅れ気味だけど読んだ。 僕が死ぬまで延々と連載してほしい。 音大編が終わり、フランス編へと物語は進むのだけれど、 もう読んでいて辛い。 今はこうやってドキドキしながらページを繰ることができるけど、 連載が終わってコミックも最終巻を迎えると…

のだめiTMS。

のだめキーワードでたどっていってたらこんな記事を見つけた。 id:ki-kuさんののだめのiMix。 こんな素敵なiMixを作っている方がいるのだね。 iTMSのプリカを買ってしまいそうです。 早く国内展開してほしい。

どうもイライラしてしまっていけない。

どうもイライラしてしまっていけない。 やっぱりこれはダイエットの弊害なんだろうか。 まいった。

お前ら12月2日はゲーム屋でこう絶叫しろ。

「ニンテンドーDSをください!」と。 任天堂は9月21日、新型携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」(NDS)を12月2日に発売すると発表した。 価格は1万5000円(税込み)。 発売日発表です。 予告通りの年内発売。 絶対買う。2台買う。 よくわからんけど2台買う。 い…

CCCD、弾力運用へ。

好きな音楽はCDで買う僕には、 買ってきたCDをiPodに取りこめないのは本当に腹立たしかった。 TeiTowaのAudioSexだっけか。 初めて買ったCCCD。 マジックで裏塗ったりしてがんばったけどうちのドライブではどうしても読み込めず、 結局CCCDでも無視してがん…

無線LAN。

いまいましいLANケーブルから開放されて無線LANと化した我がMacは。 ケーブルがないのにネットに繋がってるのが不思議でしょうがないんだけど、 p2経由で2chに書き込みしようとすると 『公開プロクシ経由での書き込みはできません』 って怒られる。 中の人に…

追記。

DSBLのリストに入ってるため2chへの書き込みが蹴られることがわかった。

もうずいぶんと落ち着いてきて。

もうずいぶんと落ち着いてきてすることがなくなった。 そろそろ仕事をしないと追いつめられてしまうのでする。 とかいいながらファブリックパネルのデザインしかやってない。 北欧テイストを混ぜ込むのはなかなか難しい。

 46日目。

ずいぶん時間が空いてしまったけどアリたちは相変わらず元気だ。 ゼリーが飛び散り回ったのは机の上から一度アントクアリウムを落下させてしまったため。 幸い脱走者もおらず、アリたちへのダメージも顕在していない。 巣への執着を完全に失ってしまったのか…

はてなスタイル。

はてなスタイルというところに登録されたみたいだ。 独断と偏見ではてなの凝ったデザインのページを集めるアンテナというもので、 選考基準は『レペゼン』してるかどうか。 あーうんうん。 レペゼンね。レペゼン。 この時期のレペゼンうまいよねー。 とか言…

アップルストア心斎橋にiMac G5が来たんだって。

アップルストア心斎橋にiMac G5が来たんだって。 銀座店にもあるとのこと。 ただし17インチモデルだけで、20インチは後日らしい。

堀江。

お金が本当になくて、堀江での買い物はコースターとトレイを買っただけで終わった。 ファブリックパネルを作ろうと思う。 アイロンプリントかシルクかで悩む。 量産しないからシルクは勿体ないかな。 できあがったら部屋にかざる。

言われたい。

「あんた、戦争でもおっぱじめるつもりかい?」 「ぼうず、命を無駄にするんじゃねえ」 「いったいどんな手品を使ったっていうんだ」

G5キャンセルの行方。

朝一でAppleに電話をした。 僕は神戸に住んでいて、心斎橋のリテールストアに気軽に行ける距離にいる。 リテールストアには日々僕が欲しいマシンが入荷し、売れていく。 いつまでもネットストアで入荷を待つのではなく、 心斎橋に行ってスパっと買って帰りた…

届いたもの。

・ノリタケ灰皿。 ・無印ワゴン。 ・無印デスクライト。 これで机まわりは完ぺきに揃った。 あとはテレビ台と無印の収納が届けば、 この死の浪費生活から抜け出せる。 そして机まわりが完ぺきになった今、 俄然G5が欲しくなってくる。 週末に心斎橋に行って…

まっしろのせかい。

内装業者の人が来て、クロスを張り替えてくれた。 「記念に工事してるところを写メールしていいですか?」と聞いたらすごく迷惑そうな顔をしていた。 今は家具も搬入して、昨日わが家に来たワークデスクの上でこれを書いている。 超絶快適空間。

PowerMacG5クロックアップ物語。

ルーマー系のサイトでまことしやかに囁かれ始めているG5クロックアップの噂。 やっぱりCPU早い方がいいけど、発表と同時に申し込んでも手元に届くのは恐らく早くて2月。 下手すると4月。 もっと嫌なことになると6月。 それはさすがに待てないからとりあえず2…

届いたもの。

・Olivettiの電卓。 ・Always Calendar。 どちらも可愛すぎて死ぬ。 明日はデスクライトとノリタケ灰皿等が代引きで届く。 お金をおろしておかないと。

ワークデスクが来た。

ネジが4本も足りなかった。 でも使用上問題ないそうなので、再度ネジを取り付けにきてくれるまでこのままいくことになった。 明日はリフォーム当日。 朝の9時から始まる。 今はからっぽになった部屋でこれを書いている。

地震揺れすぎ。

三宮の東急ハンズでBOXYのボールペンを店員さんに探してもらってるときに、地震。 神戸の人は多かれ少なかれ、地震に対してPTSDを発症する。 ハンズにいた人たちも、皆反射的に階段の方に走ろうとしてた。 走ってる人もいた。 頭では将棋倒しになるとわかっ…

僕は左利きなんだけれど、

僕は左利きなんだけれど、どうして左利き用のマウスはありませんか。 ワイヤレスで5ボタン以上で左利き用もしくは両用。 それだけの条件なのに。