DIY or DIE。


昨日に引き続きDIYをする。
昨日の失敗を踏まえて今日は実家のマンションの砂場で作業する。
だれも来ないから邪魔もされないし、邪魔にもならない。
昨日の緑色の木材は半日かけてこんな色(図1参照)に染まった。
おおむね満足。


額装のようにまわりを囲む木材は、
ステインを重ね塗りし乾いたあとでペーパーをかけることで、
ビンテージっぽい感じ(図2参照)になった。

このデスクが頓挫しても、この小技は次回以降に使えそうだ。


ステインは予想通り単色だと毒々しく、
ウォルナットとパインとレッドオークを混ぜてちょうど良い感じになった。


あとテーブルの高さを40cm以下にする予定なので座椅子的なものが必要。


イームズのサイドシェルチェアのベース部分を自作して、
キャスター付き超低イスを作ってみようかと思う。


イームズ夫妻、台無しにしてなんかごめん。