アクティベーションなんとかなりませんかAdobeさん。

G5を修理に出したら二日で帰って来たっていう感じでね。
どこが10日前後やねーんて感じなんですが
まぁ遅いより早い方が当然良い訳でして
本当に直ったのかしらと思いながら、
どこそこを修理しましたよと書かれたAppleからのレポートに目を落としましたところ、


・ロジックボードの交換
・プロセッサの交換
(プロセッサにも不良が見つかったので交換しました)


と二箇所もダメージを受けてたことが判明しました。
クイックガレージに持っていったら20万コースだったなとあぶないあぶない。
でまぁ当然のことですが直ってるかどうか、
HDDはフォーマットされてないかどうかとか色々気になる事象がありますから
早速起動させるよね。ボワーンて起動音聞くよね。
そしたらすっかり良くなっちゃってて。
嬉しいね。


続けて確定申告せまるこの時期、
僕は領収書やらなにやらすべてIllustratorで作ってるもんで、
差し当たって出力する必要があるデータを開いてみた、
正確には開いてみようとした、なんだけど、
Illustrator CS2のスタートアップで体験版の期限切れをお知らせするような画面が出とるわけですよ。
よくみたらアクティベーションを30日以内に有効にしないと継続して使えないぞと書かれてありまして、
そんなもんとっくの昔にしたわと。
なぜ再度聞くんだよと。
そこで気づいたわけですよ。
ロジックボード交換が原因だ。
新しいMacと認識されてる。
なんか色々ググってみるも、理解不能なのでAdobeサポセンに電話してなんとかなりました。


電話したついでに、iMacにCS2を移したいんよと伝えたら、LeopardではCS2走りませんとか言われまして、
泣きながらCS3にバージョンアップ。
散財。
これでようやくiMacで作業ができる。
と思ったんだけどフォントとかぜんぶG5ん中だわ。
めんどい。