年末ゲーム其の壱・ビューティフル塊魂。

ビューティフル塊魂

プラットフォーム: Xbox 360

発売日:2007/10/18

定価:¥ 5,176

塊魂シリーズ最新作。
ビューティフル塊魂
かなり期待して買ってみたよ。


塊魂シリーズはすべてプレイしてるんだけど、
ちょっと今回は期待外れでした。
とても悲しい。


塊魂最大の特徴であるゲーム中に流れるBGM(通称ステキソング)が
ちょっと違うんじゃないか。と思った。
こればっかりはひとそれぞれの好みだからなんとも断言しにくいんだけど、
今回は、
 IM@S ALL STARS・杏子・松本伊代鈴木蘭々斉藤由貴、そして宇都宮隆
なんか違くねーかこれー。
3番打者5番打者はいるけど、4番不在みたいな。
アイマスについては好き好きだから触れんけど、やっぱりパワーダウンは否めない感がする。
みんな大好き塊魂PS2)の頃の本気っぷりはどこへやらだよ。


PS2のときは、カヒミ・野宮・YOU・しげる松崎でもうとっくに死んでるのに、EDの宮崎吐夢で完璧にオーバーキル。
今書いてみて再確認したけど、これはこれで4番だらけの野球チームな気がするな。
でもすごく楽しめたからいいのさ。
自身で上げたハードルが高すぎたのか?
このときは塊魂の未来は絶対に明るいと思ったのになぁ。


ステージも単調な気がするよ。
PS2のレースステージやら牛捕まえステージやらキワモノぎりぎりのステージ構成が好きだったのに、
今回は熱いモノを巻き込め、明るいモノを巻き込め、
とかやっぱり違うよ。
Xbox Liveマーケットプレイスで追加ステージ(現在四つ)を購入できるんだけど、
いまいちピンとこなかった。
カロリーのやつは面白かったかな。
でも購入した四つのうち三つが、一発で120点取れてしまって抱いていた期待が、マケプレへの不信感へと変わったよ。


次世代機にシフトした強みも勿論あるよ。
まずステージ中のローディングがなくなった。
屋内から屋外へ出たときロードがなくなっててびっくりした。
ゲーム画面もビューティフル。HD対応だしね。
だけどビューティフルだけがゲームじゃないでしょっていう。
楽しい。
楽しいんだけど、それなりにっていう枠から出られなかった感じがします。
そしてもっと書いてしまうと、¥5,176(Amazonプライス)の価値が見いだせなかった。
マケプレのステージも同様。
ダウンロード販売だけに値段相応じゃないなというがっかり感がより強かった気もする。


悲しいけどベスト版でじゅうぶん。というのが本音。