カヒミ・カリィの新譜とか。


CorneliusのSensuousを買いに行ったらカヒミ・カリィもアルバムを出していまして、
ついでに最近の曲も聴いてみようということで色々買ったら、
HMVさんがWポイントデーだったので新品で作ったポイントカードが
瞬時に満タンになりました。
おかげでPizzicato Fiveの古いアルバムがロハになりました。
まぁそういうのは置いといて。


カヒミ・カリィはあいかわらずスーパーウィスパーヴォイスで、
聴いていたら寝そうになりました。ウィスパーなのに完全に夜用。
漫然とヘッドホンで音楽を聴いているだけなのもなんだか時間がもったい気がするので
ネットでカヒミ・カリィの情報を色々見ていたら

カヒミ・カリィさんに聞く、語学習得術の秘訣


みたいな特集インタビューをAOLインターナショナルがやっていて、
僕は事前にカヒミさんは日本語・英語・仏語が話せるトライリンガルだと知っていましたから
こちらとしても、はあ、ああそうですか、へぇモロッコに撮影ですかすごいですねぇ
みたいな感じで読みました。
内容は取るに足らない、というと失礼になりますか、
なんにせよ耳の良いカヒミさんは語学スクールに通ったことは殆どなく、
「体感というか、身体で覚えてって感じで」と
至極真っ当だけどれど、
それが出来たらさぁ!苦労しないのよ!というインタビューでした。
才色兼備とはこういう人のことを言うのだろうなぁと思う一方、
カヒミ・カリィをだしに、
日々自身のグローバル化に躍起になって英会話教室に足しげく通うOLさんたちを釣り上げよう、
という見え見えの企画に辟易していたんですけども、
ままあることなのでさらっと読み流しました。


でそのページ中に、

カヒミ・カリィから国際人を目指すあなたへメッセージが到着!
今すぐ動画でチェック!


とか書いてあるかさぁ、クリックしてみるじゃん。
そういえばカヒミ・カリィの歌声以外って聞いたことねぇわ、みたいな感じで。
地声は和田アキ子みたいな声だったらどうしようとか要らん心配をしながらストリーミングするじゃん。
そしたら、

「AOLインターナショナルをご覧のみなさまこんにちは、カヒミ・カリィです。
わたしが初めてs」


ぐらいから、
もう声がウィスパー過ぎて聞こえねぇ。


シュッ、ホシュッ、スッみたいな呼吸音しか聞き取れない。
もうどんどんどんどん声がフェードアウトしてくの。
すげぇウィスパー。
日常会話に支障をきたすほどウィスパーなの。


なんとかして聞いてやろうとこっちもガンガンにボリュームを上げて、
ああ、ん?あ、なんか聞こえるかもって感じになった瞬間、
MSNメッセのフレンドがサインインした音がヘッドホン内に爆音でこだまして、
驚きのあまり叫びそうになりました。


寝てる時に耳元で「ジュテーム」なんて囁かれたら悶え死ぬのだろうけども、
僕とカヒミさんが一緒に暮らすとなると
たとえ日本語であろうと日常会話を聞きこなす自信がないなと思いました。
お前らも聞けばいい。


◆カヒミ・カリィインタビュー:AOLインターナショナル