電化製品の痛み。


テレビはSONYタイマーが発動して不快なノイズが入るし、
充電式のサイクロン掃除機は充電が5分と持たないという
ていたらくぶりを発揮している我が家の電化製品たちを
どうにかしようと思い立ったが吉日、
とりあえず部屋が汚れていくのはどうにも我慢ならないので
まずは手始めに掃除機から買い替えてやろうと思いましたので買ってきました。


SHARPのサイクロンのやつ。
¥39,800を¥29,800にしてもらったので少し得した気分なんですけど
一瞬で値切れたので本来はもっと落ちるねこれは。
布団用ブラシヘッドがロハで付いてきたので良しとします。


今まではスティックタイプ(?)のコードレス掃除機を使ってたので、
このタンクタイプ(?)の有線掃除機を使うとやっぱりどうにも取り回しでいらつく。
そのかわり吸引力は比にならないくらい激しく、
ハウスダストやら髪の毛やらを根こそぎ吸い込んでくれるので満足です。


写真は新生・海老蔵と掃除機のツーショット。
雪の日の一件以来、
日に日に弱り枯れていく海老蔵に心を痛めながらも世話をし続けたら、
夏前になって新芽が生えてきた。
飾り石を突き破って、にょきにょきと出てくる海老蔵ジュニアを目の当たりにすると
すごく感慨深いし、嬉しい。
芽吹きです。


あと掃除機を持って帰るときにタクシー乗ったんですけど、
僕の乗っているタクシーのすぐ後ろのタクシーの、
『賃走』とか『空車』とか出る電光掲示板の表示が、

助けて


って表示されていてびびった。
僕のタクシーの運転手にそれを告げると、
慌てて降りていって「大丈夫かいな?」と声をかけにいったんだけど
『助けて』の運転手はすごく憮然とした態度で「ええからはよ行って」と
取りあわなかった。
紛らわしい表示すんな。


昔は行灯が点滅してたらSOS表示だったよね。
それにしたって『助けて』って。