突撃から撃沈まで。


過去に自分が犯してしまった恥ずかしい出来事を
唐突に思い出して叫びたくなるときってあるよね。


まぁ僕は主に自室の枕に顔をめり込ませて、
「バウンティーハンタァァアアアアアアー!!!!!!!!!」
とか言いますよ。
次点は
ローマ法王ォォオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!」
かな。
意味なんてないからね。



まぁとりあえずそういうのは置いといて。


そもそも僕の実家の近くには
ゲームの早売り(発売日の前日にゲームを売っちゃう)をする店が数軒あるので、
僕の中でゲームの発売日は発売日の前日、と脳内修正されてて、
引っ越しをしたのにも関わらずそのクセはいまだ抜けず、
越してからこっちは、欲しいゲームが発売されるときは、
発売日前日にどうにかフラゲできないかと
毎度毎度三宮を徘徊する羽目になっている。
そして腐っても大都市である三宮では、さすがにフラゲできるお店は、ない。
あるかもしれないけど僕は知らない。


で、昨日僕が欲しがっていたゲームは『突撃!!ファミコンウォーズ』だったのだけれど、
数件のゲーム屋さんをまわったもののやはり早売りしてる店はなく、
最後に行き着いたTVパニック三宮店で、仕方なく、本当に仕方なく、
 ━だって病院のついでとはいえせっかく三宮まで出たんだから手ぶらで帰るのも嫌でしょう?
件の『突撃━』を予約しようとしたんだけど、
ああその前に何度も書いたことですが一応説明をさせていただくと、
 ━『させていただく』ってのも変な話だ。なぜならここは僕の日記なのだからね
僕はゲームを予約するのが嫌いで、
もうあの発売日(僕の中ではその前日なのだけれど)に手に入るかどうかのギリギリ感、
あぁこの店はもう売り切れてた、あぁここもだ、じゃああそこはどうだ、うわぁないわ、売り切れてるわ、
おとなしくAmazonで予約してたら良かったかな、
嗚呼 僕は 発売日に ゲームが できないのじゃないか?
と最大にまでゲーム欲しい欲しい欲望の高まりを感じたときに、
半ばあきらめかけて入ったジョーシンとかで目当てのゲームが見つかると、
脳出るで。ほんまに。


えー。
話を戻すけど。
突撃!!ファミコンウォーズ』を予約しようとTVパニック三宮店のレジまで行ったときの話ね。
レジ前で不本意にも予約する手続きをしてたら、
カウンター内の陳列棚下に『突撃!!ファミコンウォーズ』が隠されてあったのだよ。
キタコレ。
見えちゃった。
ね。
あるじゃないか。
あるじゃないかって。


僕は予約用紙に氏名を書き込む作業をやめ、
応対してくれていた店員さんにやおら、


「あの、その、それ。はいはい、それです。それ今売ってもらうわけには、いかないですかね?」


と言ってみたんだ。
この心意気。
見上げたもんだよ我がことながら。
もう必死。


すると、


「こちらですか?えーっと、まぁ、ご希望であればお売りもしますけど・・・」


と色よい返事。
勝った。
なんか勝った。


で、僕は財布をとり出しながら
「あの、おいくらになりますk」
と聞くところに食いぎみで、


「でもこれ中身からっぽのモックなんですよね(笑)」


と返答されて赤っ恥をかいた。
きゃああああああーきゃあああああああーってなった。
齢26にしてそこまで必死か、俺は。なぁ。
どこから間違ったんだこのゲーム人生、的な空前絶後のガッカリ感を抱きながら
まっすぐ家に帰って枕に直行、
鼻骨が折れるくらい枕に突っ伏して、
バウンティーハンターって10回くらい叫んで少し泣いた。


TVパニック三宮店の店長さんはゲーム屋に似つかわしくないくらいaiko的な可愛さを持ってらして、
僕はその店長さんに応対してもらってただけに恥ずかしさ倍増だよチクショー。