REVOLUTIONに見るユニバーサルデザインの行方。


生まれてからずっと左利きの僕は、
ファミコンのコントローラーがうらめしくってしかたなかった。
16連射
右手がそんなに早く動くはずがないんだよ。
じゃあお前ら左手でAボタン連射してみろよ。
みたいなね。
もうくやしくてね。
高橋名人毛利名人は敵だ!
あんなやつら!あんなやつら!
だよ。


それがやっと、やっとレフトハンダーズにも光明が見えたね。見えたよね。
先日東京ゲームショウにて発表されたREVOLUTION(仮称)のコントローラーを手に取るさまを思い浮かべると、
やっぱり3Dスティックは右手に持つだろうなぁと思う。
よかったよね全国の左利きども。


で、ジャイロ機能搭載らしいんですが、
これは大丈夫なんだろうかと心配になる。
既存のコントローラーの概念を捨てるってのはいいと思うし、
その辺id:kowagariさんが言ってることにも大いにうなずけるんだけど、
障害者にとってはどうよ、みたいなことを少し考えた。


むかしメタルギアソリッド2のとあるスレを見てるとき、

俺、左耳は聞こえなくて、
右耳もほとんど聞こえないんだけど
このゲームできる?
1のときはすべて字幕入ってたからプレイできたけど、
2は調べてみた限りでは字幕がなさそうで不安なんだけど。


的な書き込みがあって誰も答えられなかったのを思い出した。
そういうことを考えてゲームをしたことがなかったし、
何よりその名無しに返すことばが見つからなかった。
サブスタンスを待て、ぐらいしか言えなかった。
あんなスレをKONAMIの中の人が見てたとは思えないけど、
メタルギアソリッド2サブスタンス以降には字幕のON・OFFが付いた。
付いたとはいえ、3にいたっては、聴覚はおろか視覚もフル活用しないと
クリアできない仕様になっているけど。


REVOLUTIONが文字通り革命を起こそうとしてるのは間違いない。
のだけれど、
今までギリプレイできてた障害(ハンディキャップって言えばいいのか?わからんけど)のある人を
切り捨てることにならなければいいなぁと思った。


胸から下がマヒしてる人が、
あのコントローラーをぶんぶん振り回すのはちょっとむずかしいんじゃないだろうか、とか、
そういう障害のある人たちを僕はフィクションの世界でしか知らないし、
ボランティアとかそういうのにも興味が湧いたことがないし、
そして健常者の視点からしか考えることができないけど、
どうか、どうか、
がっかりしませんように、と思う。


比べて、圧倒的に数が多い、健常者をターゲットにしないと採算あわないのは重々承知です。
というかこれ以上言及しないほうがいいのかこういうことは。


がんばれ任天堂
その壁を飛び越えてください。


つーかクラシックタイプのコントローラーもサポートするって言ってるね。
ごめん。
誰に謝ってるんだかわからんけど、
どっちにしろ買うよバカ。
黄昏の姫以降のゼルダが発売されるハードは、
逆立ちしたってREVOLUTIONだし、
つーかさ、つーかさ、
ジャイロ機能をフル活用したら、
リンクが馬に騎乗したときの操作方法なんか
すげぇんじゃねぇの?
今気付いたけど。
ジョッキーみたいにたづなを持って、
ときどきムチ入れて。
うわぁうわぁ。