連鎖。





飲み会の席で唐突にネゴシックスのモノマネをしたくなったのだけど、
「ちょっこしおかすなことになっちょうよ!」のセリフが、
前の日その前の日にあんなにも自主トレしたこのセリフがどうしても出てこず、
あ、これアレだ、えーっとなんだ、フロイトの、ほらアレ、なんだっけ、
と失錯行為という単語も出てこず、
うわっ連鎖だ失錯行為の連鎖だっと内心興奮したのだけれどすぐに、
ひょっとするとこれはアルコールのせいで失錯行為を起こしてるのではないかという思考に捕われ、
いや待て待て、アルコールは失錯行為を誘発するきっかけにこそなれど、
やっぱり僕は「ちょっこしおかすなことになっちょうよ」と「失錯行為」という単語に、
何か良からぬイメージを想起させているのではあるまいか。
それはつまり、僕がここでネゴシックスのモノマネをおこなうことが、
僕にとって、あるいは同席者にとって、非常にマイナスに作用するのではないか。
という思考のスパイラルに落ち、2時間強マルムシのように考え続けた。
一点を見つめて動かなくなった僕を見て、”どうしたのか?”と尋ねてきた同席者に、
これこれこういう事情で話すと、
「家でやれ!!!!」と一蹴された。


それもそうだねと思った。