Adobe CS4の体験版を触ってみた。

とりあえずマスターコレクションの体験版をダウンロード、インストール。
ゴールデンウィークの間、触れるだけ触ってみた。


以下、雑感。

  • Photoshop:これといった目玉機能なし。レタッチの際にブラシにプレビュー結果が表示されるのは素晴らしい。
  • Illustrator:たぶん複数のアートボードが目玉機能だと思う。むしろ何故今までなかったのか。でも印刷屋さん殺しなはず。これは。
  • Dreamweaver:HTMLにリンクされてる外部ファイル(.css .jsなど)を多段タブで表示される機能は素晴らしい。@importで更に入れ子になったCSSまで表示される。ライブビューも便利だけど、いくらwebkitだからといってもやっぱりブラウザでのプレビューは必須。webkitがバージョンアップされたらどうなるのかってところも怖いね。あと画面分割。今までは上下でしかソース・デザインビューを分割できなかったのが左右分割できるようになった。でもこれは搭載が遅すぎると思う。ワイドじゃないモニタを使ってるワークスペースは圧倒的にマイノリティでっせ。CS2発売時くらいから。あとSpryは本当にあんまり使わんのでJQuery、prototypeを内蔵してほしいす。個人的に。あ、あとあとHTMLに直書きしたJavascriptを自動で外部JSファイルにしてくれる機能は地味に便利。いいよー。
  • Fireworks:残念なお知らせ。DreamweaverPhotoshopとの親和性がフリーザの戦闘力並みになったので、いらない子にされる予感。WEB関係のデザインは全部この子でやってたのでとても悲しい。あとなんか大した新機能もないのに重くないですか。山は死にますか。風はどうですか。空もそうですか。


とりあえず触ったアプリケーションだけ、それも思いつきで書いとります。
ほんでCS4全体に言えることなんだけど、
本当にいい加減UI統一してください。
あんたら製品紹介のサイトにさぁ、強化された機能(≠新機能)に『効率UP』とか書いてるけどさ、
使ってるこっちからすればね、AIはこうで、PSはこうで、とかアプリごとにする逡巡、それがたとえ一瞬であっても、
そ れ が 一 番 の 効 率 D O W N な ん だ よ。
すざけんな。
いつまで放置してるのかと。


そういうわけでCS4はスルーしても何の問題もないと思います。
でもDWは若干いい感じです。
概ねそんな気分です。