次世代ゲーム機用のテレビのことを、

次世代ゲーム機用のテレビのことを考えるのをやめようやめようと思っています。
だから書く。
そしてこれで一応のまとめとする。
そしてこれは自分用のまとめだので読む価値は限りなく低い。


我が家の広さの都合上、26インチ以上のブラウン管テレビは置けない。
ただでさえPower Mac G5が鎮座しているし、
平積みにされた文庫本は山積し、
魔窟のようになっているこの作業場に、
テレビのためにこれ以上割けるスペースはない。まったくない。


現在家で使用しているテレビはSONYの21インチ。
これの奥行きが479mm。
もうこれ限界。
これ以上の奥行きを持つテレビを買うと部屋のレイアウトを根本から見直すことになる。
しんどいね。しんどいねぇこれ。


でまぁ、次世代ゲーム機の口火を切るXbox360がそろそろ発売になるんだ。


このXbox360を最高の画質で楽しみたい、楽しみたい。
その欲は止めどなく淀みなく僕のからだをここ数日蝕んでいるんです馬鹿め。
そのためにはD4端子を搭載したHDTVというものが必要になるのだけど、
もちろんうちのSONY21インチにはD1端子しかついてない。


で、軽く価格.comで探してみようかって流れ。
ここまではみんなする。
うん。


D4端子を搭載した非HDブラウン管TV、
一応これを最初に探すんだみんな。
そして『D4端子を搭載したブラウン管テレビは28インチ以上からですぼあー』みたいな
通俗の流れがわかってがく然としたよね。


実家の自室のテレビがブラウン管の28インチなのだけれど、
あの奥行きのデッドスペースは恐怖に値する。
テレビのかたちが立方体もしくは直方体ならいいんだけど、
あの天井面の微妙な傾斜。こわい。
どうせでかいんなら真四角のテレビ創れっつの。
見失ってるよね。テレビ業界。はっ。
真四角にしたらそのうえでクワガタとか飼えるし、
いや真四角になっててもクワガタなんか飼わないけど、
無駄にもう一個テレビを上に積んだりして、
「見て見てデュアル(笑)」とかするって絶対。
いやそれもしないけどな俺は。


兎に角。


価格.comを見る限り、ブラウン管TVでD4端子ついてるのは28インチ以上なんだって。
狂っていますこれは。
28インチのブラウン管TVなんかを置いたらシアタールームになるよこの部屋。


小さいサイズのTVでD4端子を搭載したものはどこに行ってしまったの?
ねぇ?


と思ったら液晶TVに山ほどあった。
そうかそうか。
時代は液晶テレビにシフトしていってるんだな。そうだね。なんとなくそれは知ってました。でも見て見ぬふりをしてきました今まで僕は。


だって液晶TVはゲームに不向き。
この印象があったからね。
応答速度とレスポンスの悪さ。


で、色々と調べてみたんだけど多いね。液晶TVでゲームしてる人。
僕取り残されてました。
今は残像の低減や遅延も見直されてきてて、
液晶TVでもできるんですねゲーム。
ちょっとまだブラウン管ほどではないみたいだけど。


値段のほうも結構お手ごろになってましてね。
もう1インチ1万円以下は当たり前のようです。
僕が抱いていた液晶TVに対する憎悪というか嫉み、やっかみ、みたいなのは
すっかりとすっ飛んだ。
で、色々と調べていたらだねD4端子搭載してて、
そこここでゲーム用途にまぁ向いているみたいな評判の液晶TVも割と手ごろな値段であったんです。


うーん、思いきって買ってしまおうかなぁとか思ってる矢先に目に付いた新たな問題。


PS3がいた。


PS3とTVとの接続はHDMI端子を使用するとか言ってて、
もう統一しろよつーか生まれなおせお前なんか。うわーってなるよね。
もうやめてくださいよと。
地上波デジタルほーそーあははーとかもうそういうのも、
全部一個にしてください。わからなくなりますので僕は。


もう2chとかで調べ倒して結局、
PanasonicVIERA LX500シリーズが現時点で発表されてる次世代ゲーム機
最高の環境で楽しめると判断しました。


これの26インチモデル。
これが一番。
もう知らん。


で買ってやるわこうなったらって値段見たら18万円とか書いてて、
なんかこれって、Xbox360PS3とRevolution(仮)を全部買ってもお釣りくるじゃん?
という究極の本末転倒スパイラルに落ちた。
つーか110度CSデジタル放送とか地上波デジタル放送とかBSチューナーとか、
もうそういうの要らないです。
僕TV見ないです。
DVD観るぐらいです。
特に地上波デジタル放送なんか6年後だろ。
生きてるかどうかもわかりゃしねぇ。ですよ。
だからその分安く、液晶TVがブラウン管に劣る部分をカバーしろよ馬鹿。
そして画面のちっちゃいTVにもしっかりとした入力端子を設けろよと。
住み分け住み分けとか言って見失うな、
小物入ればっかり買ってる女子は、小物入ればっか買ってると、
いっぱい買ってしまった小物入れを入れる中物入れも買わなければいけない事実に気付け!
『小物入れ』っていうなんか柔和な響きに何世代躍らされれば気が済むんだよバカ、
と雑貨屋でキラキラした目で小物入れを手にする女子を見たときと似たような感情になった。


LX500シリーズの次の世代のが出たら買い替えてやる。