iPod Photo。


iPod Photoの各所での評判が芳しくないなぁ。
評判の主になっているのは価格面で、従来の第4世代iPodと比べての差額(1万円強なんだけど)が
iPod Photoの新機能とつり合わないという意見を各所で目にする。
そういえば先日のiPod Photo発表のスピーチでも価格の発表と同時に一瞬会場が静まり返ってた。
外人も$100の差は高いんだろうか。


僕が自分の第3世代iPodを使っててここがちょっとなぁと思う部分は、
楽曲選択の際の情報の少なさ。
僕は40GBのモデルを使ってて使用領域は13GBくらいなんだけど、
もうすでにどんなCDを取り込んだか把握できてない。
特にremixとかコンピレーション系のアルバムたちが最も分かりにくくて、
曲のタイトルには原曲のタイトルが入ってるし、アーティスト情報には原曲のアーティスト。
アルバムの名前を頼りに目当ての曲を探そうとするもどうしても思い出せず、
あああこないだ買ったばかりのアルバムなのに!!!
ジャケット見たらすぐにわかるのに!!!!!
ということがしょっちゅうある。
特に一度の買い物でCDを何枚も買う僕は、歯がゆい思いをよくする。


それがジャケット表示できれば少しは改善できるのではないかと思ってたんだけど、
結局それって”ブラウズ”のメニュー項目に「ジャケットで見つける」みたいなメニューがつかないと意味ないよねって今急に思った。


駄目じゃないか!
ちょっとおあずけかもしれない。

◆追記
最近取り込んだCDなんかは『NewArrival』みたいな名前のプレイリストにまとめることで
こないだ取り込んだアルバムどこだ?ってのを回避してる。暫定的にだけど。
ひと手間かかるけどこれくらいは仕方ないのかもしれない。
でもやっぱりジャケットの一覧から選択できたら嬉しいなぁ。
CDラックの中を覗きながらアルバム選んでるみたいなノリですごく直感的だと思うんだけど。