続アップルストア心斎橋に行ってきた。

1泊して二日目(29日)もアップルストアに行ってきました。
レポートというか感想を。書く。つらつらと。


◆29日(オープン後一日目)
12時にホテルチェックアウトしてカフェへ。
予報よりも台風が近づいてきてないことが判明したので、
その日の予定を立て直す。


そして不倫のこととか色々話して13時過ぎくらいにカフェを出て、
徒歩2分くらいの距離にあるアップルストアへ。


ちょっと連チャンは恥ずかしかったけど、
入ってみるとそんな気分は吹っ飛んだよ。
おもちゃのくにぃぃいぃいいいいいいいいいいいいいいいいてなもんで。

昨日からゆっくりと、でも確実にiPodを欲しがり始めた連れは、
僕が色々見ている間も一心不乱にiPodをいじくり回している。
そして時折パッケージを手に取り思案に暮れているようだ。
僕は昨日ねむりにつく直前に思いついた、


ケーブルモデム━有線ルータ━┳━━G4(有線接続)
              ┗━━AirMacExpress・・・・┳・・・・G5(無線接続)
                          ┗・・・・Windowsマシン(無線接続)


という接続方法で動くかどうかをジーニアスに聞いた。
答えは「いける」とのことだったので、さっそくExpressを探す。
当初はExpressにはLANポートがついていないので上記の構成は無理とのことで、
BaseStationの購入も覚悟しただけに、Expressで済むのはありがたい。
差額が一万円くらい。


めでたしめでたしとAirMacExpressを持ってレジに並んでいると、
後ろから肩をとんとんと叩かれた。


振り返ると店員さんでも知りあいでもない。
知らないお兄さん。


僕が持つExpressを指さしながら、
男「あのそれ買うんですか?」と言う。
坊「あ、はい。買いますよ」


ひょっとすると在庫がこれで最後なのか?いやでもつい今の今まで山のように積んでたよな確か、
なんて思っていたら、
男「あの、僕昨日福袋に並んだんですけど、袋の中にそれが入ってて、それで僕これ使わないもんで・・・」
即座に事情を察知した僕は、
坊「詳しくお話をお伺いしましょうか」などと言い、店内の人の少ないところで値段交渉にうつった。


どうもお兄さんはAirMacExpressとモンスターケーブルが不要らしく、
セットで買い取ってほしそうなんだけれど、いかんせん僕の家にはコンポがないのでExpressのみの取引になった。
新品未開封とのことで、向こうが呈示した金額は13,000円。
僕は連れと相談して12,000円なら買うと更に値切る。
お兄さんは苦笑いでそれに応じてくれ、無事取引は終了。
3,000円以上安くAirMacExpressを手に入れることができました。
ラッキーだ。たなぼただ。


その間ずっとiPodブースにかじりついていた連れをなんとかそこから引きはがし、
お茶を飲みにカフェへ。


そしてまたしても連れの様子がおかしい。
会話も少し上の空で、ぶつぶつと何か言っている。
よく聞いてみると
「3回払いにしたらぁええと、あぁでも今月友達の結婚式があるやろぉ、それと定期も3ヶ月分買ってもうたしぃ」
などとつぶやいている。


どうもiPodを買う気らしい。
「分割で金利払うくらいなんやったら、お金貸すで?持ち合わせあるし。」
と提案してみると、それは嫌らしい。
むーむー言ってる連れを見ていたら、不意に肝心のG5に乗せるAirMacExtreamカードを買いわすれたことに気づく。
そして再度AppleStoreまで出向くことになる。

1階は混み始めていたので2階でカードを探す。
連れは真っ先にiPodブースに駆けつけ、時に眺め、時にパッケージを手に取り、愛でている。
連れからは離れ、AirMacカードを探し買う。
レジはiMac
僕の番でレジのお姉さんがミスタイプでEjectボタンを押してしまったらしく、
唐突に目の前のiMacのディスクトレイがオープン。
おもろいやんけそれ。
今回は後ろから声をかけられることもなく定価で買いました。
きわめて当たり前のことだけど。


店内を見回して連れを探す。
iPodブースにはいない。

ふとみるとジーニアスカウンターの前のベンチに座っている。
ひざにiPodを置いてうなだれている。


坊「あのさ、我が子の遺骨を抱いてるお母さんみたいやで」
連れ「カードがな、ぶるぶるしてんねん」
坊「カード?」
連れ「クレジットカードが呼んでるねん」


ああ壊れた。
自分で曲を転送できへんのにどうすんのよと聞くと、僕のうちにCD持ってけば全て丸く収まると言う。
その間に資金をためてUSB2.0搭載したXPのPCを買うと言う。
そうかそうかとレジにうながすが、まだ相当迷ってるようで、レジの前でもじもじしている。
その姿に目を留めたレジのお姉さんの、
「お次のお客様どうぞー」の声で撃沈。
第4世代iPod20GBお買い上げ。
興奮冷めやらぬ連れと二人で、
”このままだと確実にお金をじゃぶじゃぶと使ってしまう”という結論に達したので、
心斎橋を後にして一路梅田に。


そして梅田のヨドバシカメラでiceKeyを発見して小躍りしながら買ってしまう。
そして連れにiPod購入記念にインナーイヤーヘッドホンをプレゼントして、
恐ろしいまでの家電デー、もとい家電デートは幕を閉じました。


アップルストア心斎橋にまつわる二日間。
G5用の色々も相当充実してきた。
あとはスピーカーぐらいだ。
早くうちにお嫁に来てください。