アップルストア心斎橋に行ってきた。

神戸からアップルストア心斎橋店に行ってきました。
アメ村内のホテルで一泊してたっぷり二日かけて見てきました。
とりあえずレポートというか感想を。


◆28日 オープン初日

予定通り15時にアップルストア心斎橋前に着く。
すさまじいほどの行列ができてる。
連れもいたし堀江もまわりたかったし、
当初からその日はアメ村内のホテルで一泊する予定だったのでとりあえずパス。
あんな列に並んでると熱中症になる。


入り口を横目で見ながら通り過ぎようとしていると、
お祝いで届いた花輪にたくさんの人がむらがってた。
あれってAppleが「持って帰っていいよ」って言ったのよね?
みなさん思い思いのフラワーアレンジメントをしてました。


お茶して堀江行ってご飯食べて20時過ぎ。
さすがに列もないだろうと一日目最後の挑戦をすべくアップルストア前に。
列は完全に消化されていて、するっと店内に。


涼しい!!!!!!!
強烈に涼しい。
Apple製品がこんなにある!とか思う前に涼しい。
冷え性の女の子は辛いだろうなと思ったよ。


そして僕たちを出迎えたのはワゴンに山積みにされたiPod mini
すげぇ。
ただただ圧巻。
日本中どこ探してもないものがこんなに!!
目をきらきらさせていると店員さんが、


「このiPod miniのケース、今日だけ限定なんですよ。
 徹夜で並んでくださったお客さんはみんな福袋に必死で気づかなくて、ついさっきから売れ始めたんですよ」


とのこと。
ふとみるとPorter製のケースで、miniの各色にあわせて色展開している。
大きさはシガーケースくらい。
今日だけ限定ポーチのゴールド(になるのかな。見た目はベージュだけど)が激烈に可愛かった。
思わずminiとケースを一緒に買うといくらになるのか計算を始めてしまう。
駄目だ。G5を注文したところでお金がないんだよ僕は。
そしてiPodは2台もうちにある。
これ以上増やしてどうするねん。
ああでも、限定で、しかも僕の好きなPorterで、しかも中にはiPod miniが入れられる!!!!
入り口のワゴン前で狂いそうになる。
横の店員さんは、「売り切れ次第終わりです。このケースは日本中でここでしか買えません」
と呪詛のごとく繰り返す。
必死の思いでminiの大群を退けて、
ずずいっと1階奥へ。


ガラスでできたリボン階段を左手に見つつ歩みを進めると、
そこはもう林檎まみれ。


あの、あれですよ。
林檎信者じゃなくてもぐあーってテンション上がりますよ。
注意してください。
本当にたくさんの人がminiを買っていってました。
2個買う人、3個買う人。
iBookお持ち帰りしようとしてる女の子。


僕はG5のコーナーに行き、23"シネマとG5(2.5GHz Dual×メモリ4GB)のマシンを触る。
僕の家に来るG5とほぼ同じスペック。
これだけメモリ積んでる展示品は他の量販店じゃ無理だと思う。
どきどきしながらDockの中に登録されてるPhotoshopIllustratorを立ち上げてみる。
僕は普段Dockを使ってないのでバウンドするアイコンを珍しげに見ていると、
なかなか起動しない。
スプラッシュは出たような気がする。
どうなってるんだろうとCommand+タブで起動中のアプリを見てみると、
起動している。
ん?
把握するのに時間がかかったけど、
どうもDockのアイコンを眺めている間に起動したらしい。
バカか。速すぎる。
なにか少しパニックになった僕は、
Dockに登録されてるアプリ(20個くらい)を次々と起動させ始めた。
次々と立ち上がっていくアプリ。
複数個のアプリを連続で起動してるなんて思えない。
そして一瞬にして20個ほどのアプリを立ち上げたG5は、
「余裕なんですけど何か」
とでも言わんばかり。
すごいを通り越して呆れる。


そのあともシステムプロフィールを見たりしていたら後ろからジーニアスが声をかけてきた。
ジ「こんばんは。G5の購入をお考えですか?」
僕は既にネットストアで注文している旨を伝え、何気なくDual2.5GHzの納期を尋ねてみた。
ちなみにこちらだとどれくらい納期ありますか?と。
ジ「在庫ありますよ。今すぐに持って帰ることも可能です」
はいきたー。
その在庫をうちへ回せと思ったけど、
坊「でもさすがにBTOとかできないですよねここじゃ(笑)」
ジ「できますよ」
坊「グラフィックカードとかもですksdじゃいお」
ジ「もちろんできますよすぐに」
坊「ネットストアで注文したもののキャンセルってどうすればいいんですか?」
ジ「買うの!?注文してるのに!?」
坊「もうしんぼうたまらんねん正味。」
ジ「じゃあ詳しいものに聞いてきます。ご希望のBTOのスペック聞かせてください」


というわけで待つことになった。
我に返って考えてみると、
あれ、僕、G5お持ち帰りしようとしてるのかい?
と大変なことをしようとしていることに気づく。


この時にテンションは最高潮に達し、
「あのHDDの250GBがないらしくてやっぱりネットストアで買ってくれとのことです」
との返事を持って帰ってきたジーニアスによってしゅるしゅると落とされていくのでした。


いくぶん落ち着いて、1階をぐるっと見渡す。
iPodにG5、PowerBookiBookeMac
iMacが置いてないのは31日のエキスポへの布石なんだろうか。


そして無線環境を整えるためには何が必要かを聞きたかったので2階のジーニアス村へ。
店員さんに環境のことを伝えると、
ジーニアスがお話を伺わせてもらいます」とのこと。
おージーニアス!
一度でいいから言われてみたい言葉。
そしてカウンターに案内される。


僕の話を聞いてくれたのは男前のジーニアス。
一瞬ジーニアスは顔で選んでるのかと思うほど男前。
連れも男前だってほめてた。
そして僕のG4はAirMacExtremeカードは刺さらないということを教えられる。
さすがジーニアス。
なんでも知ってて男前。
というわけでAirMacExpressの購入を検討することになる。
今日はもう遅いから明日出直してこよう。
ゆっくり一晩考えて、間取りとかに無理が出ない配置で無線環境を作ろう。
なんて思いながら、連れを見たらどうも様子がおかしい。


一瞬寒いのかな?と思ったけど顔が真っ赤になってる。
どうしたのかと聞いてみると、
iPodが欲しい」と言い出した。
iPodが欲しいって、おまい、Win98やん。
Win2000以降でないとiPodは対応してないよ?
などとなんとか説得し、近くのカフェで頭を冷やすことにした。


AppleStoreを出る間際に警備員さんに閉店時刻を聞いてみると、
「本来なら21時なんですが、今日はお客さんがたくさんいらっしゃるのでまだ開いてます」
ということでした。
この時点で21時半前。
みんなお疲れ。


無線のことを考えながらおやすみ。
続きは30日に。