停滞期。

どうやらダイエットには停滞期というものがあるようだ。
この停滞期というのは、順調に落ちていた体重がぴたっと落ちなくなってしまう時期のことをいうそうで、
これはダイエットによってカロリー摂取を抑えた食生活を送っていると、
身体が少ないカロリーで生活を送れるようにするといういわば生命維持の本能らしい。
そしていわゆるダイエットの挫折はこの停滞期に最も多く起こる。


今僕はこの停滞期にいる。
と思う。
一昨日から体重の増減がほぼゼロに近くなっている。
食生活・運動、どれも変わらないメニューでこなしているのに。
だけど負けない。


あと、1ヶ月で体重の5%以上体重を落とすと、
突発的な飢餓状態によって、脳が向こう2年間危険信号(食欲増進信号)をご丁寧に発し続けると知ったんですが、
2週間で体重の8%を落とした僕の身体は空襲警報発令しっぱなしになるのですか。
2年間も。
2年って言ったら、競走馬だったら生まれてからデビューまでだよ。


そしてめげずに体重計を買った。
香取慎吾がCMしてるやつ。カラダスキャン
体重・体脂肪・筋肉率・肉体年齢・基礎代謝などなどが計れてしまうハイテクマシン。
これで筋肉量を増やして狂う。