体にフィットするソファレビュー。





体にフィットするソファのキーワードで見に来られる方が多いので、気づいた点を列挙します。
購入の参考にしてください。




【かたち】


まず見た目ですが、一言で言って『巨大クッション』です。
僕は店頭で展示品(実物大)を見て、座って、購入したのですが、
家に持ち帰り箱から出してみると、やっぱり巨大なことに驚きます。
9帖の部屋(生活スペース約6帖)に置いてますが、使わない時は作業デスクの下に滑り込ませるようにしています。
ソファでありながら、気軽に移動できる部分はかなり便利。
あと、この日の日記にも書きましたが、
箱がかなり大きいです。
店員さんが運んでくる巨大箱を見つめていると、
『僕はパソコンを買ったのだろうか』的な錯覚に陥りますが、安心してください。
大丈夫です。
あなたは体にフィットするソファを買ったのです。
通販で買うか、店頭での購入でも配送してもらうのが賢いかと思いますが、
お持ち帰りしたい人は車+駐車場まで押していく用のカートをお店で借りてください。
あと買ったらすぐ帰りなさい、家に。
見た目・サイズなどは下記のリンクを参考にどうぞ。


参考リンク無印良品ネットコミュニティ「体にフィットするソファ」




【すわり】


肝心の座り心地ですが、これは店頭で是非試していただきたい。
人目をはばからず、もうあたかもそこが自宅であるかのように振る舞って試していただきたい。
試座のときに格好をつける必要などないのです。
ほほうこれが体にフィットするソファかねなるほどなるほどははぁここがこうなっているのかそうかそうかでは失礼していざ。
とか言いながら座るやつは全員「博士」ってあだ名。遅かれ早かれ。
正しき試座の仕方は、


 ソファを目視。
 ↓
 素早くソファのかたちを正す。
 ↓
 つぶやきともためいきともとれない言葉を発しながら座る。例)「ああ〜ブロッケンジュニア〜」「カオリが死んでいく〜」等。


試座の際はこうしていただきたい。
少なくとも僕は支持します。


僕は完全に、スキさえあればパウダービーズの中に入りたい派の人なので、
座り心地は大変満足しています。
あ、あとこれは体にフィットするソファのキモなんですが、
カバー生地にストレッチ素材と帆布素材の2種類を使用しているので、
縦置き横置きで2種類の座り心地を楽しむことができます。
ストレッチ素材を上に持ってきて座ると「かっちりめ」、
帆布素材を上に持ってきて座ると「しっとりめ」。
このかっちりめで座っている人を見ると、
まさに一人掛けのソファに座っているように見えます。
僕はこのかっちりめで使用する方が多いです。
テレビやゲームに最適です。
読書にはあまり向かないと思いました。個人的に。
それとしっとりめはね、なんか広がりすぎ。
ずぶずぶと埋もれます。
これも好みだと思います。
僕は寝ころびたい時は布団ひくし、
布団ひくまでもないときはこのソファを使う感じ。


あとね、かっちりしっとり共に言えるのですが、
立ち上がりにくいという人もいます。
恐らく腹筋が足りてないからだと思うんですが、
僕は立ち上がるときに腹筋を使ってるって意識は全くありませんでした。
なので女子とか腹筋に自信のない人はこの辺も頭に入れて買うといいと思います。
いや僕は腹筋すごいわけじゃないし、むしろ最近お腹が出てきたんじゃないかと軽く絶望するぐらいのレベルです。


気になる点をもうひとつ。
カバー生地のやわらか素材なんですが、
これスクール水着のような生地なので、何かとがったものが当たると、
ひっかけそうになって怖いです。
カラビナに鍵束つけたジーパンを履いてこのやわらか部分に飛び込むと、
間違いなくカバーにダメージが残ると思います。
同様に、座りながらタバコを吸うってのもちょと気が引けます。
これは普通のソファでも一緒かな。
スウェットの上下みたいなリラックスできる格好でうずもれるのが理想です。
理想というかお勧めします。




【こし】
僕は相当な腰痛持ちで、
主に冬場のぎっくり腰が驚異で仕方なく、
事実昨年の冬に、自宅でくしゃみをした途端強烈な痛みが背中を駆け抜け、
痛さのあまり半眼半口の完全なアルカイックスマイルを浮かべながら2時間半もの間フローリングの上でもん絶し、
ああ孤独死ってこういうことを言うんだろうなぁなんて人生から解脱しそうになった経験を何度もしたのですが、
今のところこのソファが原因の腰痛は経験しておりません。
あなたが座って大丈夫と言いきれませんが参考にしてください。
体をホールドする割に、自在に体勢を変えれるのが腰痛を回避しているのだと僕自身は思っております。




【まとめ】


◆いいとこ
・自由に移動できる。
・なめらか。
・気持ち良い。
・腰への負担が少ない(かっちりめ時)


◆わるいとこ
・カバーが破れそうで怖い。
・カバーが破れた時のことを思うと悲しくなる。
・なぜならそれは高いからだ。
・カバーが4,200円なんて、なんか騙された気分だ。
・かたちが変わりやすいので、帰宅後何も考えず飛び込むとかそういうことができない。(かたちを整えてあげる必要がある)
・インテリアには向かない。と思う。
・衝撃的な夢を見る。⇒参考日記






購入してしばらく使ってみた感想を書き並べてみました。
わるいとこの方が項目多いですが、
なんだかんだで僕は満足しています。
購入の参考になれば嬉しいです。